知っ得!薬剤師コラム

2021.11.01

除菌や抗菌って何が違うの?

実は、医療用の医薬品や医薬部外品に記されるのは「消毒」「滅菌」「殺菌」という表記です。
「除菌」「抗菌」は医薬品や医薬部外品以外に使用し、医学的に明確な基準はありません。
一般的に、除菌は「菌やウイルスを取り除いて、その数を減らすこと」、抗菌は「菌の増殖を抑えること」とされています。

殺菌効果のある商品には、消毒剤や薬用石けんなどがあります。
除菌作用をもつ製品には、スプレーやジェル、ウェットシート、洗剤など、さまざまなラインナップがあります。
また、抗菌加工の施されている製品は、パソコン用品、おもちゃ、スリッパ、便座など色々あり、いずれも菌が繁殖しにくい特徴があります。

なお、消毒剤であっても、医薬品や医薬部外品以外の除菌剤であっても、全ての菌やウイルスに効果があるわけではなく、新型コロナウイルスに有効な製品は一部であることに注意が必要です。

今月の健康クイズ

柿には、二日酔いの緩和を助けてくれる成分がある。

a.はい b.いいえ

答えを見る

答えは、「a.はい」でした。
柿に含まれるタンニンとアルコールデヒドロゲナーゼ等の酵素がアルコールの分解を助けてくれます。

 次回の更新もお楽しみに!

「知っ得!薬剤師コラム」では日本調剤の薬局でお配りしている健康情報誌 日本調剤新聞「かけはし」から情報を抜粋して掲載しています。

前の記事 次の記事